オリジナル写真年賀状の作り方 1.カテゴリーに写真を集めよう

まずは年賀状に使う写真を選んで一カ所に集めましょう。
単純に空のアルバムを作成してそこにコピーでも良いのですが、ここでは「カテゴリー」の機能を使って集めてみます。

最初の写真を決めたら「アルバムメニュー>カテゴリーに追加>新規カテゴリー...」を選びます。


















「年賀状2010」という名前をつけます。














すると「マイカテゴリー」ボックスに「年賀状2010」というアルバムが作られて開きます。中には選んだ写真が入っています。サムネール横に曲がった矢印アイコン(エイリアスマーク)が表示されていますが、それがエイリアスとして作られている事を示します。エイリアスは元のファイルへの参照を示すだけなので消してしまっても元のファイルは残ります。














2枚目の写真を選びましょう。
















コマンドキー+Tのキーボードショートカットが使えますので沢山選ぶときはそれが楽ですね。

ドラッグ&ドロップという手もあります。カテゴリーボックスにあるアルバムにドロップするとエイリアスが作られます。




アルバムウインドウの左上の小さなアルバムアイコンにエイリアスマークがついているのはカテゴリーであることを示します。








このマークがついているアルバムへのドロップはエイリアスになります。コピーした事にはなりません。コピーしたと安心してオリジナルを削除してしまうと写真を失ってしまいますのでご注意ください。


集まりました。 この3枚で年賀状をデザインしようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿